粉雪の一日

今朝は夜からのビュウビュウという風の音で目が覚めました。嵐かと思うほどの風。本日はずっと強風が続き、窓の外は雪が白く舞う一日でした。

気温はマイナス6度前後でしたが、風があるため寒く感じられます。10、20メートルのちょっとした距離を歩くのも大変。飛ばされないようにしっかりと歩かねばなりません。

ほんの数時間で粉雪が積もり、朝の足跡がもう埋もれています。雪をさわるとさらさらと手のひらからこぼれていき、まさに粉雪。踏みしめても「ギュッ」ではなく「さくさく」といった感触。北極圏にいることを感じる瞬間です。

夜18時頃には雪も風もやみ、少し晴れてきました。さて今日はオーロラは出るのか。
Strong wind has been blowing. The temperature is now -6℃.