サンタクロースウィンターゲームズ速報

今日はいよいよこの週末の一番のイベント「サンタクロースウィンターゲームズ」が行われました。街の中心地は人、人、人の波! 近郊からわざわざ観に来た人もいるそうで、「ここ数年見たことないほどの人だかりだ!」と町の人も驚くほど。気温はマイナス7度ですが、そんなものはものともせず、老いも若きもサンタの競争をひと目見ようと街に集まってきています。
Huge crowd at the Santa Claus Winter Games.
Santa Claus is the hero for every child!

柵に上ったり背伸びしたりと必死の子どもたち。


サンタクロースウィンターゲームズの種目は4つ。トナカイそり競争、キックスレッジ競争、煙突のぼりとプレゼント探し競争(芸術点(!)あり)、そしてクリスマスおかゆ早食い競争、とどれもサンタの技術が試されます。
Reindeersledge racing, kicksledge racing...hot competitions in cold Lappland.


煙突のぼりとプレゼント探し競争では「サンタクロースママ」と呼ばれるサンタさんの奥さんも登場。おかゆ早食いでは、湯気のあがる熱々のおかゆを飲み込む勇敢なサンタたち・・・。

そうこうするうちに気温はどんどん下がり少し寒くなるも、会場の熱気はまだまだ上昇。

そしてついに表彰式。各種目の総合点で決まる今年の優勝者は、大人数で参加のエストニアのサンタクロースでした! 
連覇ならずのイングランドのサンタは「来年こそは再び!」と話し、エストニアサンタたちは「ありがとう!」とスウェーデン語で挨拶。
ヨイクの合唱と拍手で迎えたフィナーレの後、サンタたちはたいまつを持って街を行進し帰っていきました。「また来年会おう!」と言って。

来年のことを話すとサンタも笑うでしょうが、来年がもう楽しみになっています。

寒さを忘れるほど夢中だった観客もそれぞれ帰路へ。気温はマイナス12度となり、空には大きな月が上がっていました。
Santa Claus from Estonia has gotten the honour of "Santa of the year".

 サンタといっしょに

会場では赤い帽子をかぶった子どもたちにたくさん出会いました。サンタといっしょに登場する小人に扮しているのです。いつでも子どもが楽しめるようにとの配慮があるのがスウェーデン式のイベントです。

サンタの行進で「おいで」と言われサンタに手をつないでもらっていっしょにあるく男の子。「一緒に歩いていいの?」「僕ね、いろんなこと全部やってみたいの」「こんな大きなクリスマスツリーなんて!!!」「あのね、サンタはね」と目を大きくしながら歩き、サンタさんとずっと話していました。
Of course, children in Gallivare love Santa Claus. They have their own Santa Claus "Dundret Santa"!

 冬がやってきた夜

今日は15時頃から気温が一気に下がり、お昼頃はマイナス6度程度だったのが、16時頃にはマイナス12度にまで下がりました。

お天気は快晴。下がった気温のせいでか、満天の星と月、そしてオーロラが見える空でした。

オーロラは22時頃から北西の空に。残念ながら今日のオーロラは色があまりなく、白いユラユラしたものでした。大きく広がり形を変えるのをしばし眺めていましたが、色はあまり変わらず。

長らく高かった気温も下がり、「ほんとの冬がやってきたね」とみんな口々に話していました。冷たい空気が心地よい夜です。

The annual Santa Claus Winter Games are over. Beautiful stars and moon shines in the silent sky.