今日から冬休み!

lappi2005-12-22


今朝9時半頃に街を通ると、たくさんの子どもと大人が歩いていました。
こんな時間に何かな、と思っていましたが、学校は今日が終業式だったようです。
イエリバーレの小・中学校の終業式は通常新教会で行われるそうです。
子どもたちはみんなうれしそうでした。

街ではクリスマスの前の買い物の追い込みでみなさんいそがしそう。
列車は、クリスマスの帰省や訪問のための移動で北への便も南への便も混み合っていました。
クリスマスまであと少しです。
People in Gallivare are busy for christmas shopping. Trains are also busy for taking people to their homes.