クリスマスの星 christmas star "julstjarna"

lappi2005-11-12


昨日の雨から打って変わって今日はとてもいい天気ですが、空気がぐっと下がりまた秋が深まったような気がします。

お花屋さんの店先にポインセチアが並んでいました。
赤と緑のコントラストがきれいなこのお花、スウェーデンでは「クリスマスの星」と呼ばれています。クリスマスが近づくと店先にポインセチアがところ狭しと並び、みんなこの花を買って帰ってはお家に飾るのです。赤と緑はたしかにクリスマスカラーでなるほど。
この花を見ると「クリスマスの星」というすてきな名前を思い出し、そして今年ももう残りわずかだなと思うのでした。

This flower,poinsettia, is called "Julstjarna" in swedish, means "christmas star". Such a lovely name!